So-net無料ブログ作成
検索選択

新芸?

『ポチタマ』は愛犬家の皆さんならよく見る番組の一つだと思いますが、先日の放送でまさおくんの子供の一頭が野球のアンパイヤにボールを届ける係になるための訓練をしていました。持ち手のついたバスケットにボールをたくさん入れてベンチからアンパイヤのいるホームベース付近まで行きボールを渡してから戻ってくる。うん? そんなに難しくないんじゃ? で、やってみました。手頃なバスケットはなかったのでとりあえずバケツで。最初、その重さに戸惑ってましたがなんとかくわえてちょっとは歩けた歩けた。これならしばらく訓練すればゼロも! 行けるか?!


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

なつ

さっそくやってまいりました!なつです。
おっ!?ゼロ君できそうですね!!すごい^^
カイのボールドッグ(?)姿を想像してみました・・・バスケットを落として転がったたくさんのボールを追いかけて咥えてグランドを走り回る!!
うーん、カイにはできません(笑)
by なつ (2006-01-15 23:25) 

pmom

こんにちはー。

ゼロくんすごーい!
うちの和平はこんなことできません、絶対。
「は?なに?なんですか?」という顔すると思います。

いいなぁ。
どうやって教えてるんですか?
うちも試しにやってみようかなぁ。。

撃沈するだけかなーーーー!
by pmom (2006-01-16 10:43) 

ハル

>なつさん
いらっさいませ~。
うちのゼロもそんなに賢い方ではないですが、褒め殺しで『いいこだね~』『うまいね~』っておだててればたいていのことはできるようになるみたいです。後はわれわれの根気だけです。
by ハル (2006-01-16 15:25) 

ハル

>pmomさん
ゼロの場合、毎朝晩の新聞を新聞受けまで取りに行ってるのでその延長で咥えることが出来たんだと思います。新聞を取りに行くといっても自分でポストを開けて取ってくるわけではなくポストまで一緒に行ってゼロに新聞を渡して一緒に帰ってくるだけなんですが、これも褒め殺し方式で喜んでやってくれます。ようはなんでも遊びにしてしまうことでしょうね。
by ハル (2006-01-16 15:28) 

アクティール

バケツとは!!文章読んで写真見た瞬間笑ってしまいました。
ゼロすげー!!ハルさんの発想もすごすぎ!!(笑)
by アクティール (2006-01-16 19:18) 

Ciao

ゼロくんスゴイ!!
バケツだけでも十分驚きなのに、朝晩は新聞配達までしているなんて!!
しかも咥え方をみると、ガジガジ★じゃなくて、
ホントに軽くパクッ☆って感じ!
ラスにもコツを教えてやって下さ~い!(>_<)
by Ciao (2006-01-16 22:43) 

こうすけ姉

d(^0^)b グッ!ですね~

サッカー犬目指し目下特訓中のムービーを拝借しました。
すばらしいですね~もちろんバケツを持つゼロ君は天才!
ハルさん教えてください。
どうやって、サッカーを教えたんですか?
by こうすけ姉 (2006-01-17 00:39) 

由美@我的日記

ハルさんちのゼロくんはいろんな芸に挑戦していてすごいですね!茶々丸も見習って欲しいけど、相変わらずどんな遊びよりも水とボールが一番好きで困りもんです。。。ところで、以前のサッカーのドリブルの話なんですが、自宅の近くのドッグパークに本当にサッカー選手のようにずっとドリブル&ヘディングをしてるイエラブがいたんですよ。それを見て、茶々丸も!!と奮起したんですが、ヘディングは没問題ですが、ドリブルだけは習得できません。教え方次第だと思うんですが・・何かいい方法ないかなぁ~。
by 由美@我的日記 (2006-01-17 05:55) 

ハル

>アクティール さん
バケツは重いので最初のうちびびってました。写真にも若干いやいや感が出てます。『スマイル』でにかっと笑わせたりとかもそうですがちょっと凝った芸を覚えさせるのは難儀ですね~。
by ハル (2006-01-17 13:53) 

ハル

>Ciaoさん
コツですか?う~んむずかしいな~。これも『あ~ん』と言ってバケツ目の前に出しただけなんですけど。軽めに噛んでるのは加減しているわけではなく、いやいやおっかなびっくりやってるからなんです。新聞配達はほんとはポスト開けて自分で持ってきて欲しいんですけどこれは難しいですね。でも介助犬のみなさんはそれ以上のことやりますものね。やらせたい~。
by ハル (2006-01-17 13:58) 

ハル

>こうすけ姉さん
実はサッカーのヘディングは特に教えてないんです。ただ、これより前に公式テニスボールでキャッチを出来るようになってその後、サッカーボールを投げてやったら同じように咥えようとしたんですがでかすぎて咥えられなくてヘディングしてるように見えるようになりました。これを何度か繰り返してたら、あら不思議、ヘディング犬の出来上がり。だからよ~くみると噛み付こうという意図が見て取れます。実際ボールの空気が抜けてくると噛み付きます。でそのままダッシュで逃げます(怒)。
by ハル (2006-01-17 14:03) 

ハル

>由美さん
へ~ドリブルできる犬もいるんですね~。すごいな~。ゼロはとにかく咥えたいだけなのでなかなかむずかしいです。ボールの空気が抜けていると咥えて逃げる(怒)ので、空気パンパンにすることが最低条件でしょうね。その後の教え方は、う~ん、研究してみます。
by ハル (2006-01-17 14:07) 

ハッピーのお母さん

はじめまして ハルパパ。すごいな バケツを口にくわえてじっとしているなんて。 今我が家のラブハッピーに何か芸を教えようと思案中ですが とりあえずまたくぐりを教えています。 あとはボールキャッチぐらいです。 なかなか芸を教えるのは大変! 
by ハッピーのお母さん (2006-01-18 17:00) 

ハル

>ハッピーのお母さん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
写真ではいっちょ前ですが実際はたいしたことないんですよ~。
目下研究中の芸は『スマイル!』の号令で『にかっ』と笑わせることです。
これが出来たらTVに出られる。
by ハル (2006-01-18 18:04) 

rann

はじめましてランと申します!
by rann (2007-07-09 18:26) 

rann

家の犬はシーズーとミニチュアダックスのミックスです!
最近はやっとおかわりができるようになりました。あと;だるまさんがころんだができます!
by rann (2007-07-09 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。