So-net無料ブログ作成
検索選択

宝探し

犬って人間の言葉を話すことこそできませんが、
実はほとんど理解してたりしますよね。

指令その① ゴミ箱に入れたおもちゃを探せ!


指令その② 風呂場に置いたおもちゃを探せ!

始動に時間がかかるものの、以外と正確に見つけてきます。
(親ばか丸出しの私の声は気にしない気にしない。にょ〜ぼは鼻風邪で、鼻にティッシュ詰めてるしぃ)

次にゼロにやらせてみたい芸リスト
①開けた引き戸を締めさせること
②新聞を一人でポストまで行って取ってこさせること
③リモコン、携帯などの小物を区別して持ってこさせること

これができたらほとんど介助犬ですね。

しかし、人間がぐ〜たらになってしまいますね。
体重も増えそうだし。

やっぱり、自分のことは自分でしましょ。

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 18

eriko

ゼロくんすごい!!
見入ってしまいました(^^ゞ。
のあは何度も同じ場所を探してばかりで、イスの上のオモチャさえ見つけられません・・・。見えてるでしょう?!

芸リスト↑全部できたら絶対TVに出れちゃいますよ~♪
私はこの前、のあに洗濯物を干すのを手伝わせてみました!
カゴに入ったタオル(のあ用)を咥えて、私に渡すというだけなんですが。
がんばってくれましたが、途中で私が誉め疲れました・・・(^_^;)。
by eriko (2006-03-08 23:53) 

のっこ

ゼロ君、言葉理解してますね~!賢いぞー!!
奥様に褒められてゼロ君嬉しそう~!!
『お風呂場でしょ~』の声で、ゼロ君『あっ!そっか。』って感じが
かわいい~。

<リモコンや小物を区別して持ってくる>
これ、便利そう~。ハルさん、ゼロ君がマスターしたら、
ぜひ教え方を私に伝授して下さい!
(今は、夫婦同士でその物に近い方が取ってくる事になってます。)

今更なのですが、私のHP・ブログにハルさんのブログをリンク
させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
by のっこ (2006-03-09 01:43) 

ハッピーのお母さん

パパとゼロ君のトレーニング、すごい! ゴミ箱に入れたおもちゃ探しですか。 ピーはおもちゃ箱に入れた、おやつを探せをやっています。探して、おもちゃをぐちゃぐちゃにだしたら、またおもちゃ箱に入れる訓練をしております。気分やさんなので、なかなか!! 日々訓練かな。ゼロ君がんばれええ。
by ハッピーのお母さん (2006-03-09 14:30) 

りゅうママ

ゼロ君、お利口です!
ちゃーんと お話を理解してますね。偉いぞ~!!

私、リュウ父の事をリュウと話す時、「ジジー!ジジー!」と、言ってます。
ジジー=リュウ父って事を理解しているので、「ジジーを、起こして来て!」とか、「ジジーが帰ってくるよ」って言うと 反応します。
きっとリュウもリュウ父の事を、「おい、ジジー!!」な~んて呼んでるのかも・・・(笑)
by りゅうママ (2006-03-09 20:51) 

YUSUKE

ハルさん、こんばんは!

先日は血統書の事など色々な事を教えてくれてありがとうございます。登録して探してみます。また、バトンもやってみました。

また、今日のゼロくんの記事を読みました。映像も観ましたよ。ゼロくんはちゃんとトゲトゲを見付けましたね。偉い! 犬はちゃんと言葉を理解しますよね。口じゃなくて目を見て何を伝えたいのか理解しようとしていますね。アッシュも言葉はわかります。特に“ゴハン”とか“タベル”とか(笑)

あと、ソラさんのブログのリンクを私のブログに載せても良いでしょうか?
by YUSUKE (2006-03-09 21:44) 

バンフママ

ゼロくんがおもちゃ見つけて褒める時の感じがうちと同じで笑ってしまいました。一緒に動画を見ていたバンフも探さなきゃ。お風呂場?なんて感じでキョロキョロしてましたよ。わんこって本当に言葉理解してますよね。バンフは私のことをはっきりママと理解しているのですが、パパとスリッパが同じ人らしく、パパ探してと言うとパパのところに行った後に必ずスリッパをくわえてきます。
by バンフママ (2006-03-09 23:02) 

ハル

>erikoさん
目の前にあるものを見つけられないこと、たしかにありますよね。
もしかして、犬って目でもなく鼻でもなく第三の目で探してるんでしょうか?
洗濯物の運搬もゼロの仕事です。
ゼロの場合は私が仕事から帰って来たときに脱ぐYシャツを
選択かごまでも持って行ってくれます。
洗いたての洗濯物は『よだれ』が付くので却下されます。
by ハル (2006-03-10 08:52) 

ハル

>のっこさん
なんか会話してる気になってくるから不思議ですよね。
小物の固有名詞判別はかなり難しいでしょうね。
わかっててもそれを持って来てくれるかどうかはちょっとわからないです。
でも前に介助犬のデモンストレーションを見たときに、
あの方々はやってらっしゃいました。
能力としては備えているってことですね。
あとは教え方か・・・。
『介助犬育成方法』とかって本が出てたらいいな〜。
でも、介助犬も何度も失敗してましたよ、実は。
トレーナーさん、ステージ上で焦ってました(笑)。
リンク、もちろんオッケーです。
by ハル (2006-03-10 09:55) 

ハル

>ハッピーのお母さん
ほんとはゴミ箱をあさってはいけないことになってるのですが、
たまたまゴミ箱にこのおもちゃがテーブルから落ちて入ってしまってたときに
ゼロに『あれ、ゼロとげとげは?』って聞いたら、
じっとゴミ箱内を見つめてたんです。
で、見てみたら入ってた。人間も気がつかなかったのに。
で、あさってはいけないから、じっと見るだけ、と。
拾っていいよ、と言っても、おそるおそる顔入れてなかなか取らない。
駄目ってわかってるんですね。
次第に慣れて、こんな感じで拾うようになりましたが。
by ハル (2006-03-10 09:59) 

ハル

>りゅうママさん
パパさん、ジジーですか?
口を聞くことが出来たらきっとそのまま呼ぶのでしょうね。
ゼロも娘が外で遊んでいるときに、『あれ、ねえねは?』って聞くと
慌ててまわりをきょろきょろ探します。
あと、私が『パパ何処?』と聞くと、天井を見ます。
2階に私の机があるからなんでしょうか?
目の前におるというのに。
by ハル (2006-03-10 10:03) 

ハル

>YUSUKEさん
バトンありがとうございました。
今まで見たのがほとんど女性のものばかりでしたので
少数派(笑)の意見も聞いてみたかったのでお願いしました。
たまにはこういうのもいいですよね。
ナビゲーターは登録しましたか?
私はまだしてないのです。
週末にでもやってみようかな。
『ゴハン』と『タベル』はきっと全国のワンコの共通語でしょうね。
ゼロもこの言葉を聞くと目の色が変わります。
リンク、もちろんおっけーです。
by ハル (2006-03-10 10:07) 

ハル

>バンフママさん
同じ褒め方してますか?
あとでこの動画をみたとき、あまりの馬鹿さ加減に
一瞬載せるのを躊躇ってしまいました。
あまり、おもてではしないようにしようっと。
ゼロもこれを再生してたとき、もう一回探してました。
『さっきもやったじゃん』とでも言いたげな顔で。
by ハル (2006-03-10 10:10) 

U子

すげ~ゼロ君。それにしても大きい家の中に
驚きました!!そして、ハルさんの親ばかな声に
おいおい・・・って思いました。(笑)
ウチはとても見せれないし、聞かせらんないぐらいの
親ばか声。今日からレオさんにやってもらいます。
by U子 (2006-03-11 09:51) 

タンタン

私も一緒に
「トゲトゲはゴミ箱の中にあるよ、ゼロ君、ご・み・ば・こ」
なんて応援して見てました。
ハルさんの親バカさん声(←失礼ですよね、ごめんなさい)
には思わず笑ってしまいましたが(笑)
by タンタン (2006-03-11 11:58) 

ハル

>U子さん
すみません。
最近は親ばかというか、ただのばかといううわさもあります。
U子さんとこの親ばか動画も是非見せてくださいよ~。
by ハル (2006-03-11 18:31) 

ハル

>タンタンさん
あくまで自分のペースで取り組みますので
見ているこっちはちょっといらってきますが、
そこは温かい目で見てやってください。
親ばかはぜんぜん失礼じゃないですよ。
どっちかっていうと、バカな親ですので(笑)。
っていうか、動画撮るためにわざと大げさにやってるんですよ。
いつもはもっとクールです。
ほんとですよ~(汗)。
by ハル (2006-03-11 18:35) 

れおん

こんにちは~
すご~い おりこうさんですね
どうやったら できるようになるのかな~
ことばがわかるってすごい
by れおん (2006-03-12 08:49) 

ハル

>れおんさん
もうこれはひたすら
『話しかける』
これに尽きると思います。
親ばかといわれようと
バカな親といわれようと、
バカと言われようと・・・。
by ハル (2006-03-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。