So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

引越しのお知らせ

この度、『犬の生活』は、引越しいたしました。

新しい URLは 

http://adogslife.blog56.fc2.com/

です。

これからも、ちょっとびびりだけどとってもジェントルなゼロの日常を

写真、動画、イラストで綴ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに、こちらのブログも暫くの間、このままにしておくつもりです。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

YUSUKEさんとこのアッシュくん

久しぶりのわんこ紹介シリーズです。

『THE FIFTH ELEMENT』のYUSUKEさんとこの黒ラブ、アッシュくんです。

 

 

 

YUSUKEさんによるアッシュくんの紹介

名前:アッシュ
性別:♂
年齢:11歳
誕生日:5月27日
好き:散歩、おやつ、水遊び
嫌い:階段、病院、パソコンをやっている時の私

 

わんこブロガーの中ではどちらかというと少数派の男性です。

黒ラブアッシュくんのことだけでなく、音楽のこと、映画のこと、おいしいお店のことなど、多種多様な記事を書かれていて、『あっそれおもしろいかも』とか『あ、その店行って見たいかも』とか心揺さぶられます。

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ディズニーの犬たち

先日、娘の誕生日プレゼントとして、東京ディズニーシーに行ってきました。

物より想い出、です。

でも、物のが安かったのですけどね(笑)。

 

ゼロくんは残念ながら園内には入ることが出来ない決まりですので、またこちらでお留守番です。

 

ところでディズニーのキャラクターたちはほとんど動物ですね。

ねずみ、猫、熊、イタチ、豚、アヒル、りす、象、ウサギ、クマノミ、人魚(動物か?)、宇宙人(さらに動物かどうか疑問)に混じって、

犬もちゃんといらっしゃいます。

 

グーフィーとプルート。

 

グーフィーは擬人化されていますが、プルートはミッキーさんの愛犬として犬のまま登場してます。言葉も話さないです。

 

アニメだとこんな感じ。

 

園内で見かけるのはこんな感じ。

 

プルートって犬種はなんですかね?猟犬?ポインターとか?

よくわからないです。ラブじゃないよね。

あ、でも黒ラブだったら・・・

 

な感じ?

で、実写版だと、

 

・・・・・・・・・・。

なんかちょっと怖い。

裏プルートって感じですね。

 

すんません。

ばかなブログで。

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ

 


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょび?

少し前に流行った漫画に

『動物のお医者さん』(佐々木倫子さん著)というのがありました。

覚えてます?

北海道大学の獣医学部を舞台にした、獣医さんと学生と動物たちの日常を

おもしろおかしく描いた漫画で、当時シベリアンハスキーブームの火付け役にもなりましたね。

私もかなりはまって、読み漁ったものです。

 

先日ブックオフで見かけたらしく、にょ~ぼが全巻一セットで買ってきました。

また、一気に読んじゃいました。

読んでいて気づいたことがあります。

この漫画の主人公、西根公輝(通称ハムテル)の愛犬シベリアンハスキーのチョビと

うちのクロラブ、ゼロの性格が、なんだか似てるのでは、ということに。

どちらも、攻撃性のかけらもなく、ひっぱられてもつねられても噛み付かれても逃げるばかりで怒りません。

怒ることに慣れていないので、怒るべきタイミングが良くわからないみたいなんです。

 

やさしくておとなしいこの性格は、生まれつきなのだろうか?

それとも、我が家に来てから、身に付いたものなのか。

ラブらしい活発さには欠けるけど、このゼロの性格もゼロの個性です。

 

 

 

チョビ(動物のお医者さんより)ってか、似てね~。

 

 

  

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ


nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

調子に乗ると、ろくなことはないということ

『一回のレッスンで引っ張りが直ったんですか~?』
『ゼロくん天才! かしこ~い!!』

という、お褒めの言葉に調子に乗り、
じゃあ今度は『待て』もできるんだよってとこをお見せしようと動画を撮ろうと思ったんです。

まあ、見てください。

画面中央にいるゼロに注目です。

 

 

 

 


ノンストップで激突されました。

痛かった~。

漫画のように☆飛びました。

にゃろう。

連日の猛特訓?でストレス溜まってたか?

復讐のチャンスを狙ってたのか。

こいつめ。

いや、これは、
『調子に乗るなよ』という天の声と受け止めましょう。

調子にのっちゃあいかん。
調子に乗るとろくなことはないんです。

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今朝も大丈夫

どうやら猫被ってたとも言えないようです。

先日アクティールのM先生に引っ張り癖を直すレッスンを受けたんですが、今朝の散歩でもじょうずに歩けました。

昨日はいつもと違う雰囲気に『猫を被っている』疑惑が出ていたんですが、そうとも言えないですね。

ゼロくん、一回で直っちゃった?

庭での脚側歩行も(完璧ではないですが)、わりとうまく行ってます。

 

 

この調子で毎朝がんばって行きたいものです。

どなたかがブログで、躾は入るのが早い子でも、出るのも早いと仰ってたような気がします。

肝に銘じておきましょう。

無視はまだほとんどしてません。

が、なるべく『べたべた』しないように気をつけてます。

 

 

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ

 


nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

躾け直しレッスン

今朝は近くの公園墓地へ。

目的はまた桜の開き具合を見ること(花見時期が気になる気になる)。

まあ、まだ3分、4分咲きってとこでしょうか?

花見にはまだ早い気もしますが、随分予約シートが並んでました。

ここは有名な桜の名所ですから。

少し遅い時間だったのですが、少し前に何度かお会いしたことのあったワンワンパトロール隊を発見しました。半年振りくらい(ご無沙汰すぎ)なので忘れられちゃったかと思ってたら、ちゃんとゼロの名前まで覚えていてくれる方もいて、恐縮です。

あ、例の名刺、渡しちゃいました。なかなか渡す人いなくてストレスフルだったんですが、よかったです。

 

で、本日、もうひとりゼロ名刺をお渡しした方がいます。

ドッグケアサービスアクティールのM先生です!

躾け直し個人レッスンをお願いしました。

なんと、わざわざ我が家まで来てもらっちゃいました~。

M先生とは、いつもお世話になっている、かわさきもみの木動物病院で開催されたパピーパーティーの頃からのお付き合いです。

パピーパーティーには全部で3回くらい参加したでしょうか。

ここで、社会性の基本的なことはすべて学んだと思います。あんまり社交的ではないですが、他の犬に対して攻撃的なことは全くない犬に育ってくれたのはこのパピーパーティーのおかげです。

で、本日、躾け直しをお願いしたのは、改善されてきたとはいっても、まだまだ強烈なゼロの引っ張り癖を本腰上げて完治させようと思ったからです。

M先生のとこの永久(とわ)くん(ちわわ♂去勢済み1歳とちょっと。なんと体重3キロ!)もお付き添いです。普段ゼロの大きさに慣れているので、もうちっさくてかわいすぎです。レッスンのことを一瞬忘れて我が家のメンバーもう永久くんにめろめろ。

で、肝心のレッスンですが、まず基本に戻るということで、基本的なリードの持ち方から教わりました。もうこの辺りからとっちらかっておりました。私もにょ~ぼもそれぞれてきと~な持ち方です。やっぱり持ち方一つにもプロの方の教えるパターンには、力が入りやすいとかの意味があるはずなので、この辺り、人間の矯正が必要です。

で、普段の散歩コースを歩きました。

気をつける点

①一緒に歩く(脚側歩行):犬左

②引っ張ったらすぐその場で『スワレ』

③出来たら褒める。この場合必ずアイコンタクトを取ること。

④ご褒美も忘れずに。

 

で、慣れてきたら

①リードを弛ませて歩けるようにする。

②リードの弛みがなくなったら(引っ張ったら)ショックを与える(このときチョークカラーや引っ張ると内側にトゲトゲが出て首が痛いトレーニング用のカラーなど)。大好きなボールや猫に反応して急にダッシュする場合などに。

③最終的にはリードなしで脚側歩行できるような練習

いつもの散歩コース。いつもなら確実に引っ張るはず。そのためにM先生にもわざわざ我が家まで来ていただいたのだし。

でも、なんだかいつもと違う雰囲気に、ゼロくん、あまり引っ張りません。

たしかに最近気をつけてるのもあって、以前ほどのひどい引っ張りはなくなって来てたんですが、今日はひっぱらなすぎ。

一応注意点に添った形で基本的な歩き方をして、近くの、これまた散歩コースの森林公園へ。

そこには日曜日の昼下がりということもあって、ボール遊びの子供たちがわんさかいるんですが(いつもなら前足上がっちゃうくらいの猛引張り)、引っ張りません。

おんや~。

 

さては、猫被ってるな~(犬だけど)。

 

しょうがないので、ちょっとだけでも引っ張ったら(リードが張った程度)、M先生にお借りしたトゲトゲ訓練用チョークカラー(ネーミング忘れました)でショックを与えました。すると、これ文字通り相当にショックらしく『キャン』と小さく鳴いて、大人しく歩くようになりました。これ効きますね~。M先生曰く、効き過ぎるのであまり多用しないようにとのことでした。他に鉄製のゴツイチョークカラーとかでもいいそうです。

ぐる~っとまわって自宅に帰る途中も、ゼロくんとってもいい子で、M先生も『なんかつまらないですね~(笑)』と言い出す始末。

家に帰ってから庭で、ノーリードでの脚側歩行にも挑戦しました。

こんなの今まで一度もやったことないし、できるわけがないと思ってたんですが、あっけなく出来ちゃいました。あっれ~。

ただ、やっぱり素人では外し勝ちな、ショックと指示と褒めるタイミングを再度教えていただいたからこれほどうまくできるようになったんだと思います。それとM先生の強力ショックカラー(やっぱりネーミングが出てきません)。これのショックがよっぽどショックだったのか、それ以降のいい子ぶりがすごかった。まるでショーに出る犬のよう(言い過ぎ)でした。

普通のハーフチョークのカラーでも、着ける位置を上目(耳の後ろ付近)にすることで、コントロールがしやすいなど、目から鱗情報も頂きました。

いかに私たちが普段の散歩でてきと~にやってて、うまくコントロールできてなかったかがわかりました。

あと、我が家の(というか私の)最大の欠点を見抜かれてしまいました。

それは、ずばり

 

『猫かわいがり』(犬だけど。くどい?)。

 

ゼロが名前を呼ばれたときの反応が鈍いのを見て、M先生

『普段、話しかけすぎてません?』と。

『ど、っき~ん!』。

ばれましたか~??

さすがプロ。なんでもお見通しですか?

いやね、私もうすうす、そうじゃないかな~とは思ってたんですよ。

アイコンタクトがとりづらい原因はなにかってのも、深層心理の奥底ではわかってたんです。

躾の本にも出てたし。

『意味なく、犬に触るな』って。

でも、ついつい、ね。

で、M先生から出た指令は

 

『一週間の無視』です。

 

飼い主はつらいでしょうが(特に猫かわいがり飼い主は。犬だけど。くどすぎ?)これ効果てき面らしいです。一週間後に声かけてやると、もう嬉しくてすっ飛んでくるそうです。

今は娘が春休みなので、休み明けからでも挑戦してみては?とのことです。

やってみますか。自信ないけど。

 

最後に永久くんとの一枚。

 

 

永久くん、さすがトレーナーさんとこのワンだけあって、『スワレ』とか『待て』の指示は完璧でした。

M先生、ほんとにありがとうございました~。

今後ともよろしく~。

ブログもまた遊びに行きま~す。

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オイリー犬

今日は朝からいろいろと精力的に動き回りました。

まず朝6時半に起きて2時間弱のお散歩。近所の桜の名所をまわって桜の咲き具合をチェックしたり(まだ3分咲き)多摩川に行って川沿いを散歩したりしました。

 

 

で、帰ってきてから深大寺までそば食べに行きました。ついでといっては何ですが、深大寺植物公園のドッグランにも寄ってみました。無料でしたがかなり広かったです。ただし、水道がないのが残念。

 

これだけして家に帰ってきてまだ14時。

次に、汚れまくったゼロをシャンプーしてやりました。

今回は『THE FIFTH ELEMENT』のYUSUKEさん情報を元に、フケ対策を実行してみることにしました。それは、シャンプー後に、ベビーオイルを水で薄めて犬に塗すだけ、というもの。YUSUKEさん情報ではこれでフケが出なくなり毛並みもよくなるとのこと。

で、やってみたんですが、私、なんでもやりすぎる悪い癖がありまして、ベビーオイルを塗しすぎてしまったようで、最期にお湯で流したにもかかわらず、なんだかオイリーな犬になってしまいました。

乾かしてからも触ると、なんだか手に『べたっ』とした感触が残るんです。

『うへっ』って感じです。

ちょっと失敗でしたね。いいと思ったんですが。

 

そのシャンプーの後、我が家に新しい利器が届きました。

オイリー犬には悪いですが人間にとってのみのお待ちかね。

 

 

 

最近病院や歯医者さんの待合室でよく見かける、ウォーターサーバーシステムです。18,9ℓのハワイの地下水を5度の冷水と90度の熱湯でいただけます。

費用はサーバーはレンタル(無料)なので実質水の代金のみで、一ビン2310円です。計算すると500mlで70円弱なんですよね。注文すれば自社トラック(すごく派手なトラック)で持ってきてくれます。空きビンの回収もしてくれます。

この水はいわゆるミネラルウォーターではなく、ミネラル分はほとんど入っていないので体に不可をほとんどかけないとか。動脈硬化、脳梗塞などの血液凝固原因病は毎日大量(2ℓくらい)水を飲むことでかなり防げるようです。

コーヒーやお茶、料理の味もよくなるそうです。

これから毎日飲みまくります。

よかったらご参考までに。

 

ハワイウォーター

 

かの有名な富士丸君に会える『生丸会』は4月2日に幕張メッセの『TOKYO PET SHOW』の会場で実施されるそうです。ダイソンのブースだそうです。ふふふ。ギブ&テイクってやつでしょうか?

しかし、すっごいことになりそうですね~。

 

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

おそろ、いろいろ

先日ご紹介したクロラブストラップとおそろいのマスコット付きボールペンをゲットしました。

 

ボールペンヘッドとして『おすわり』しております。

最近気が付いたのですがストラップの方はなんと木製でした。

こちらはプラッチックですが。かわいいでしょ。

 

で、こちらがリアルバージョン。

 

曲がって咥えているため人相が悪くなっていて、マスコットほどかわいくないのはご勘弁下さい。

今日発見したのですが、このまま(つまりボール咥えたまま)散歩すると、気のせいかあまり引っ張らなくなりました。あんなにわっせわっせ引っ張ってたゼロが、力が入らないのか?それほど引っ張りません。

これは朗報かもしれませんよ、奥さん。

お宅のやる気満々でボール大好きな引っ張りワンコにボールを咥えさせて散歩に行ってみてください。あら、不思議! 引っ張り癖が解消します! と、うまく行ったらいいですが・・・。

 

usako日記のusakoさん、レックス君に引っ張られて、左手薬指を骨折してしまったようですね。力強いからな~。リードの当たり具合によっては男の私でもひっくり返りますし(恥)。

で、usakoさんとこにコメントでも書いたんですが、薬指って場所柄、中指、人差し指を動かすといっしょに動いちゃうじゃないですか?

これが骨折時に、薬指だけ固定しても人差し指と中指を動けるようにしておくことで、一緒に動いて、固定しても固定しきれないことがあるんです。

で、その結果どうなるかというと~

 

 

こうなります。

アンパンではありません。

私の手です。

さあ、どこがおかしいでしょうか?

探してみてください。

 

ちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっちっ

(え~時計の音です。念のため)

はい、時間切れ。

 

良く見てください。

右手の薬指だけ他の指と平行じゃないですね。

小指の方に曲がってくっついてます。

そうです。私も昔(遠い昔)に右手の薬指を骨折したことがあるんです。

usakoさんとおそろです。

で、療養中も右手だし使わないわけいかないし、普通に使ってたらくっついたときにはこうなってたというわけ。

特に機能的に問題があるわけではないです。

ただ『手タレ』にはなれませんな~。

残念!

ちなみにこの骨折療養期間の後遺症?で、今も鉛筆の持ち方が変です。

普通に持って書けないことはないのですが、

非常に疲れるし、字が変になります。

さらに、私、薬指以外に、右手首複雑骨折、左足親指骨折、左肋骨骨折などなどいろいろやっております。

私の骨折ズは、犬の散歩とは何の関係もありませんが、 

デカ犬の散歩はくれぐれもご注意下さい(ってお前が言うな?)。

usakoさん、どうぞお大事に~。

 

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ

 

 

 


nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くろべぇくんフィナーレ!

ラブラドールと一緒のみのきちさんとこのクロベエくん 3才<第三回目>です。

今夜がラストナイト! はりきってど~ぞ!

 

 

みのきちさんによるクロベエくんの紹介。
仔猫のサクラの面倒を毎日よくみてくれています。
ぼぉ~としている子なので(よくいうとおっとり??)
鹿の群れが横を通り抜けても気が付かないほどです (^_^)

 

なんだかゼロがくしゃんくしゃんしてます。

もう朝起きてからず~っと、くしゃんくしゃん。

咳という感じではなく、やっぱりくしゃみ。

花粉症か~? でも今日は雨降ってるしぃ。

せめてくしゃみするときは手で押えてね。

散るから。マナーだぞ。

 

そのせいかあんまり元気がないように見えます。

ボール投げてやれば取りにいくし、引っ張りこすればハッスルするんですが。

なんか元気ないような。

うん?

なになに?

血!?

顎の下から血が~!!

と思ったら顎の下のにきびが切れて出血してました。

でも前よりちょっとひどくなってるような。

消毒したら痛がりました。

このせいかな?

様子見て、週末まで改善しなかったら病院送りだな。

 

 

参加してます。ワンクリックお願いしま~す 

にほんブログ村 犬ブログへ


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。